2020年02月11日

宮崎日日新聞さんに掲載していただきました(^^)/

サポートブックについて、宮崎日日新聞さんに掲載していただきました(^^)/

ネット記事↓

https://www.the-miyanichi.co.jp/chiiki/_43438.html






宮崎日日新聞さんに掲載していただきました(^^)/



サポートブックは、学校や園との情報共有ツール(^^)
代表理事の辛島は、10年前から活用しています。
中学校の先生、県立高校の先生も快く受け取ってくださってスマイル活用できましたピカピカ

高校の先生は、「お子さんと関係ができる前に情報がもらえてありがたい、対応がまずくて関係が悪化してからでは遅いので」
いうことを言ってくださいました。
本当にありがたかったですニコニコ

また、今年度お招きいただきました「宮崎中央地区 特別支援教育地域コーディネーター連絡協議会」の先生方の
研修で、高校で活用したサポートブックを配布したところ、高校の先生から「これだけの整理された情報があったらとても助かります」
と、好評をいただきました。
保護者だけではなく、先生も助かるという、大きなメリットを確信しましたピカピカ


しかし、ここ10年。
たくさんの保護者さんとお話ししたり、カウンセリングでお会いしてきましたが
なぜか、サポートブックを使っている人が少ない。。。

宮崎県・宮崎市教育委員会にも 相談支援ファイルという名前で
無料でダウンロードできるように10年前からなっているのに、です。

運営する保護者サークルでも、毎年話題に挙げてオススメするのですが浸透しない感じ。。。

なぜだろう??
と保護者さんにリサーチすると
「書き方がわからない」
「一人では腰が重い」
「あればいいのはわかるけど、作り始めるまでに、時間がかかる」

といった声が
沢山きかれました。

それならばピカピカ、弊社のペアレントクラスに入れてみようニコニコ
と思い立ちました(^^)/
今年度、初めてのサポートブック講座開催(^^)となりました✨

講座は2時間の講座が2回終了しました。
あと一回仕上げのフォローアップをして、完成(^^)/です。


集まっての講座は終了しましたが、
随時、個別カウンセリングとセットでサポートブックを作成するサービスもあります。

お一人お一人のお子さんの事をじっくりヒアリングして
アセスメントシートで整理していきます。
お悩みをお聴きしながらカウンセラーが整理していきます
サポートブックをお渡しする際の学校との面談の際の、同席もしています
学校の先生とお話しすることに敷居を感じたり、大きな緊張で精神的に負担な時は是非、ご活用下さい。


クローバー
LD(読み書き困難)のお子さんの、読み書きの評価をするウラウス評価テストも実施しています
対象は小学校1年生~成人まで。



詳しくは
みやざき子どもサポートリンク ホームページをご覧下さい。

https://sites.google.com/view/office-mcs/home














同じカテゴリー(講座)の記事画像
発達特性を理解して関わる 生活・学習サポーター養成講座は8月21日受付開始
生活学習サポーター養成講座、無事終了しました!!
生活・学習サポーター養成講座
職員研修にお招きいただきました
同じカテゴリー(講座)の記事
 発達特性を理解して関わる 生活・学習サポーター養成講座は8月21日受付開始 (2022-08-07 20:02)
 生活学習サポーター養成講座、無事終了しました!! (2022-02-05 12:22)
 生活・学習サポーター養成講座 (2021-10-18 23:09)
 職員研修にお招きいただきました (2021-06-22 22:11)

Posted by Ikuyo at 18:07│Comments(0)講座
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮崎日日新聞さんに掲載していただきました(^^)/
    コメント(0)